FUGO Ver.2018.7.23.0、およびFUGO.rewrite Ver.1.6.0.1 を公開いたしました。
今回のアップデートでは、主に、FUGO及びFUGO.rewriteの全体的な動作の安定性を改善しています。具体的には、FUGOに4点の不具合修正を、FUGO.rewriteに不具合回避のための1点の仕様変更を行っております。
目次
FUGOのバージョンアップ内容
不具合の修正
段落番号のチェックで、数式、化学式、表のみを含む段落を記載漏れとみなしてしまう問題の修正
段落番号のチェック機能では、段落内の記載が空である(何もない)場合に、当該段落をアラートするようにしていました。
この機能には、今まで、次の問題がありました。
数式、化学式、表(【数*】【化*】【表*】とそれに対応する画像)のみを含む段落を、空であるとアラートしてしまう。
この問題を解決するため、今バージョン(Ver.2018.7.23.0)から
【数*】【化*】【表*】及びそれに対応する画像のみを含む段落は、空とはみなさない(アラートを表示しない)ようにしています。
※ ただし、副作用として、【数*】【化*】【表*】のみを含んでいる(それに対応する画像を含まない)段落も、空とはみなさなくなっています。
特定環境でFUGO IDが予期せず変更される不具合の修正
下記の環境で、予期せずFUGO IDが変更され、ライセンスが失効する問題を解決しました。
- OpenVPN(VPN接続のためのソフトウェア)の仮想ネットワークアダプタ (TAP-Windows Adapter V9) がインストールされた場合
- SONY製デジタルペーパー DPT-CP1/RP1をUSB接続した場合
特定の英語明細書を読み込んだ際、エラーが発生する不具合の修正
英語の特許明細書で、クレーム部分に『請求項』という文言が含まれている場合に
"'4' の InvalidArgument=Value は 'index' に対して有効ではありません。"
というエラーが表示されFUGOが強制終了する不具合を修正しました。
特定の文章を読み込んだ際、エラーが発生する不具合への暫定対処
特定の文章を読み込んだ際、以下のエラーが表示されFUGOが強制終了する不具合への対策を内部的に施しました。
チェック中に予期しないエラーが発生しました
もし同様のエラーが引き続き表示される場合、詳しいエラー原因を調査するため、サンプルデータをご提供頂けますと幸いです。
FUGO.rewriteのバージョンアップ内容
旧バージョンでは、次の問題がありました。
すでにWordを立ち上げた状態で、さらに、他のアプリケーションなどを経由して*1Wordを起動した場合に、「過去のrewrite(SYUSEI)がインストールされていないか確認して下さい」とのエラーメッセージが表示され、以後、FUGO.rewriteの機能が正常に動作しなくなっていました。
※ 複数のWordのウィンドウを立ち上げる場合でも、すでに起動しているWordの「ファイルを開く」コマンドや、WindowsエクスプローラーからWordファイルをダブルクリックで開く場合にはこの問題は発生しません。
この問題を回避するため、今バージョン(Ver.1.6.0.1)から以下のようにFUGO.rewriteの仕様を変更しました。
すでにWordを立ち上げている場合で、他のアプリケーションなどを経由して立ち上げたWord上ではFUGO.rewriteを内部的には起動しないようにしました。(グレーアウトされ、、「FUGOでチェック」ボタンがクリックできなくなります)
ダウンロード
FUGO及びFUGO.rewriteは自動的にアップデートされます。*2
手動でアップデートを行う場合、各製品ページより最新版をダウンロードの上、上書きインストールしてください。