2013-01-01から1年間の記事一覧
諸般の事情により半ば強引にFUGOを有償化させて頂いてから、この1年間、多くの法人及び個人のユーザーの方々にご支援を頂き、無事1周年を迎えることができました。本年度は、FUGOの開発費用を回収することができ、継続的に開発を続けることができました。 …
【対象】 FUGO Ver.2.4.17以前 特に、FUGO Ver.2.4.0、2.4.17 をWindowsXPで使用されている場合【生じる問題】FUGOにおいて・誤記とみなす単語リスト(デフォルトでは、typo.txt)・表記のゆらぎとみなす単語リスト(デフォルトでは、mix.txt)などのリストファ…
近日公開予定の FUGO Ver.2.4.40に先駆けてFUGOのマニュアルを全面的に書き換えました。FUGO Ver.2.4.0以降に追加された新機能などについての説明を加筆・修正しています。以下のURLにて公開しています。http://www.clockahead.com/soft/fugo/doc/index.html…
FUGO Ver.2.4.17での機能追加点について主な点は以下の通りです。検索結果の表示画面において右クリックでメニューを表示し、コピーや検索などの各種コマンドを実行できるようになりました。プラグイン機能として「全文表示」機能を追加しました。誤記や表記…
【重要なお知らせ】 過去のバージョン(Ver.2.3.77~Ver.2.3.91) のFUGOには、既知の不具合が含まれています。※ なかでも、Ver.2.3.77 及び 2.3.88 には、 致命的なバグが含まれております。該当するバージョンのFUGOをご利用中の場合は、現在、ClockAhead公…
Ver.2.3.77 スクリーンショット(プラグイン機能とともに)久しぶりに大幅な機能追加を行いました。変更点が多いので、本blogにまとめておきます。・符号チェック(符号表の作成) ・クリップボードにコピーする際のデータの出力方法が4種類に増えました。…
対象: FUGO Ver.2.4.0Ver.2.4.0より、符号表の作成における符号の抽出精度をユーザーの方自身の手で改善させられるようにしました。具体的には、下記の単語を手動登録できるようにしました。符号の名称(部材名)とみなす単語符号表から除外する単語以下で…
対象: FUGO Ver.2.3.77以降FUGOが自動作成した符号表は、画面右上の「符号表をコピー」ボタンをクリックすることでクリップボードにコピーすることができます。「符号表をコピー」ボタン従来(Ver.2.3.77より前)のVer.では符号表に含まれる 符号(番号)と、…
対象: FUGO Ver.2.4.0Ver.2.4.0より、【墨付き括弧】で記載された項目(例えば、【背景技術】、【発明の概要】など)を抽出して一覧表示する機能を追加しました。 表示例また、表示された項目をクリックすることで、当該項目の対象とする段落 を表示するこ…
対象: FUGO Ver.2.4.0Ver.2.4.0より、段落番号の記載(【墨付き括弧】で記載された4桁の数字)が正しく連番になっているかチェックできる機能を実装しました。 以下では、当該機能の使用方法を説明します。
対象: FUGO Ver.2.4.0FUGOは、通常、クリップボードに特許明細書らしきデータがコピーされたときに自動でチェックを実行するように作っています。特許明細書のデータを、別ファイルに貼り付けたい場合など、この自動チェック機能が邪魔になることがあります…